Top > 学校スタッフリレーエッセイ「わたぼうし」 > わたしのストレス発散法

学校スタッフリレーエッセイ「わたぼうし」

20159月】「わたしのストレス発散法

西尾知容

みなさんはストレスがたまった時はどのようにして発散をしているのでしょうか?休みの日は寝て過ごす、趣味に没頭するなど人によって様々な発散の方法があると思います。

今のわたしのストレスの発散方法は車の運転中に歌を歌うことです。歌を歌うことは好きですが、人前で歌うほど上手ではないので車の中でひっそりと歌っています。運転中に大きな口を開けて歌を歌っているのが周りのドライバーにはまる見えだとは思いますが・・・。『歌を歌う』という行為はお腹の中から声を出すので、体の中の悪い毒素が歌声と共に外に排出されて、気分的に晴れやかになり、自然と笑顔になるような気がします。

ストレスは溜めたくなくても、どうしても溜まってしまいます。上手に発散できる方法を自分なりに見つけておいた方がいいと思います。

学生のみなさんも勉強や私生活でストレスが溜まることがあるでしょう。わたしの場合は歌を歌うことでストレスの発散をしていますが、みなさんも自分にベストなストレス発散方法を見つけて、楽しく、有意義な日常生活を送ってほしいと思います。


わたぼうし《記事一覧へ》