Top > 学校スタッフリレーエッセイ「わたぼうし」 > あなたの趣味は何ですか

学校スタッフリレーエッセイ「わたぼうし」

20144月】「あなたの趣味は何ですか

西尾知容

「あなたの趣味は何ですか。」

私はこの質問をされるたびに、自分の趣味はなんだろう。人にアピールできる趣味はないなぁと思い、いつも返答に困っていました。

しかし、趣味なんて簡単に見つかるものでもないし、人見知りをする私は、教室やサークルなどの人の沢山いる所に出向くのは緊張するし…と相変わらず自問自答の毎日を送っていました。

そんな私が、やっと趣味と言えるものに出会えたのです。それはなんと、パンを作ること。教室で教えてもらうだけではなく、家でもせっせと作り、家族や友達にも振る舞えるほどになりました。

パン作りを教えてもらうには教室に出向かなくてはならなく、沢山の人の中に入っていくことはとても緊張しましたが、新たな一歩を踏む出すことで人見知り克服にも一役買ってくれたように思います。

趣味がある人の方が多いかもしれませんが、中には私のようにこれといった趣味のない方もおられると思います。日々の生活をよりよいものにするためには仕事を頑張ることはもちろんですが、充実した余暇を過ごすことも大切ではないのかなと思います。私自身も趣味ができてからはダラダラと休日を過ごすことが無くなり、日々の生活が充実しているように感じています。今の趣味はパン作りですが、これから新たな趣味を見つけることができたら、より一層、生活にはりあいが出そうです。皆さんも素敵な趣味を見つけ、充実した毎日を送って下さい。


わたぼうし《記事一覧へ》