Top > 公共職業訓練

公共職業訓練


●公共職業訓練(委託訓練)制度とは

再就職の実現可能性を高めるため、現状の職業能力(経験・資格)で不足している部分の向上を図ることを目的とした制度です。 求職者を対象とした職業相談の中で、目標と課題を明確にし、公共職業安定所(ハローワーク)が必要と認めた方に申込書が渡されます。雇用保険等の給付金受給資格の有無にかかわらず受講可能です。まずは、最寄りのハローワークへご相談ください。

平成28年度、島根総合福祉専門学校では、島根県立東部高等技術校の委託により、介護福祉士及び保育士養成の訓練生の受け入れを行います。2年間で「介護福祉士国家試験受験資格」又は「保育士」の資格取得を目指します。


◎2017年度(平成29年度)受講生募集!

島根県立東部高等技術校委託訓練制度の実施が決定いたしました。

↓詳細はこちら

職業訓練説明会

《日時・場所》
・ハローワーク安来 3月3日(金)10:00~11:00
・ハローワーク松江 3月6日(月)14:00~16:00
・ハローワーク出雲 3月7日(火)14:00~16:00
*参加者数に制限があります。参加ご希望の方は、お早めにハローワーク にお申し込みください。

《説明内容》
・職業訓練とは?
・受講に関するルール・流れ
・訓練受講中の留意事項
・訓練受講中の雇用保険
・求職者支援制度について
・訓練コース概要     など

詳細はハローワークにお問合わせください。
ハローワーク安来  TEL.0854-22-2545
ハローワーク松江  TEL.0852-22-8609
ハローワーク出雲  TEL.0853-21-8609


学生の声

介護福祉士科 品川さん
品川さん私は、介護分野とは無縁の業種で働いていましたが、母親の病気を機に「人のために生きること」、「誰かのために生きる仕事に就きたい」と考えるようになり、介護福祉士の国家資格を取得するため本校に入学しました。  
学校の勉強は大変です。ただ、「福祉」を学ぶという事は、自分の価値観や感性を養い、人間的にもさらに大きく成長させてくれます。福祉に熱い講師陣、支えてくれる地域の皆さん、良き仲間達、全てが素晴らしい経験と学びになります。また、皆さんが社会経験で得た教養は学校生活や実習先で必ず役に立ちます。自信を持ってください!

児童福祉科 金築さん
金築さん私は、子育ての中で保育士になる夢に挑戦したいと思い、知人が通っていた本校のオープンキャンパスに参加しました。小規模で温かい雰囲気に魅力を感じて、この学校への入学を決めました。  
はじめは馴染めるかどうか心配でしたが、幅広い年齢層が同じ目標をもって学ぶ場であったので、授業のグループワークなどをきっかけにすぐに打ち解けることができました。学校と家庭との両立は力戦奮闘の日々ですが、再び学校生活を楽しみながら、目標に向かって努力する充実感を味わっています。先生方には授業内容の質問から個人相談まで、心強く学生生活を支えて下さり、安心して学べる環境が整っていると感じています。