Top > 学校紹介

学校紹介 教育理念

本校は、全ての学生の存在の価値を尊重し、その人権を保障し、成長の可能性に絶えず挑戦する人間の育成を目指しています。そして、福祉専門職養成教育を通して、学生個々が自らの自己実現を図りながら、豊かな福祉社会の創造に向かう主体的参加を可能にする力の獲得を教育の目的としています。

学びとは、個々が主体的に取り組むことにより初めて定着し、もって豊かな人格の形成を促すものであり、その学びの連鎖が、学生集団における協同の姿勢を育みます。

また、福祉を学ぶとは、生活実態を科学的に把握することを土台として、人々がより幸福に、快適に、人間らしく暮らすことのできる理念と方法を見出すための実践を学ぶことであり、それにより知識理解 を深め、自らを鍛え、福祉専門職としての技能を修得することです。

この絶え間ない努力の集積こそが、地域社会の一員である自己の責任を明確にし、より豊かな福祉社会を実現する力へと結ばれます。そして本校は、人を大切にする福祉の理念が、地域生活を支える文化として根付くことを願っています。

学校紹介 教育の考え方

Life is

「一人ひとりへのゆきとどいた教育」

学生一人ひとりの人権を尊重し、個別性を重視した教育を行っています。個性を能力へと高め、自己実現に向かう人間性を育てます。

「主人公は学生」

学校の主人公は学生です。主体的に活動した結果が失敗だったとしても、それは決して無駄にはなりません。本校では自由の中から規律をつくる取り組みを応援し、学生の前向きで積極的な姿勢を歓迎します。

「地域に根付き、共に育つ~地域交流事業の展開」

人それぞれの幸福は、地域社会のなかで実現されます。そのためには地域を知ることが大切です。本校では地域生活の実態を知り、自らの学びとし、福祉のあり方を考えるために、積極的に地域に出かけています。幼児から高齢者まで、様々な人との関わりが学生を、学校を変えていきます。“会いたい顔”が街にあふれています。