Top > 入学案内・学費支援制度|よくあるQ&A

入学案内・学費支援制度 よくあるQ&A

入試について

Q 年齢制限がありますか?

A 年齢制限はありません。高校卒業またはそれと同等の資格があれば大丈夫です。

Q 専願受験とはどのようなものですか?

A 本校に合格すれば必ず入学するという意思を明確にして受験をすることです。

Q 他校との併願受験とはどのようなものですか?

A 2つ以上の学校を同時に受験することです。その場合、一般入試での受験となります。

入試について

Q 授業料は一括で払わないといけませんか?

A 前期、後期の期限内に納入していただくことが原則です。もし、それが難しい場合は、本校と提携している教育ローンを併用することができます。また、分納・延納ができる場合もありますので事前にご相談ください。

進学について

Q 進学は可能ですか?

A 卒業時に「専門士」、児童福祉科幼教コース修了者は併せて「短期大学士」の称号を取得できます。それによって、大学3年次編入試験を受験することができます。

介護福祉士科について

Q ボランティア経験が多いと得しますか?

A カリキュラム上で得をすることはありません。ですが、人との関わりや、福祉の仕事について理解を深めることにつながり、そうした経験によって身につけたものを普段の学習や就職試験等の中で活かすことができます。

Q 社会人ですが就職できますか?

A 本校に通う方は年齢の幅が大きいですが、これまで就職希望者は全員就職しています。

オープンキャンパスについて

Q 参加方法は?

A 事前に「ホームページ」または「フリーダイヤル0120-556-532」からお申込みください。

Q 制服でいくのですか?

A お好きな服装で構いません。体験コーナーで体を動かすこともあります。動きやすい服装だと良いでしょう。

Q 保護者も参加できますか?

A 保護者の方もぜひご参加ください。学校生活、学費、学費支援制度のことなど保護者の方にも知っていただきたいことも説明いたします。